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保証約款

第1条(目的)

この約款(以下、「本約款」といいます。)は、お客様及び株式会社ベスト電器(以下、「弊社」といいます。)との間で、弊社による住宅設備機器の保証 (以下「本保証」といいます)について定めることを目的とします。なお、お客様は本約款の内容を承諾しているものとみなします。

第2条(用語の定義)

この約款において、次の各号に定める用語は、それぞれ以下の定義に従います。

1.利用者
本保証は、お客様とその同居家族のみが利用(以下、「利用者」といいます。)することができます。但し、お客様の住所が弊社の登録住所と異なる場合には利用することはできません。

2. 対象住宅
保証書に記載された対象機器が設置されている住宅をいいます。

3. 対象機器
保証書に記載された無料修理の対象となる機器をいい、給排水管(住宅瑕疵担保責任保険に定める「給排水管路」をいい、住宅またはその敷地内に設置された給水管、給湯管、排水管または汚水管をいいます。以下、同様とします。)に接続する機器の場合には、給排水管との連結部を含みます。

4. 対象機器本体以外の機器
対象機器の付属品、ソフトウエア、周辺機器またはアクセサリーなどを含み、購入時の付属品以外のリモコンは除きます。

5. 消耗品
電池またはパッキンなどのメーカーが定める消耗品で、消耗する部位や潤滑油を含みます。メーカーの定めのない場合または不明な場合には、弊社の判断によります。

第3条(本保証の対象商品)

本保証の対象商品は、システムキッチン・システムバス・トイレ・洗面化粧台・エコキュート・電気温水器・レンジフード・ビルトイン食洗機・ビルトインオーブン・IHクッキングヒーター(200V)・浴室乾燥機(暖房機)・ガス給湯器(石油・灯油含む)・ビルトインガスコンロです。

第4条(本保証の適用期間)

1. 本保証の保証開始日は、メーカー保証終了日の翌日から開始いたします。但し、付帯サービスはお引渡し日から開始します。

2. 保証終了日はお引渡し日より10年経過した時点で満了し、付帯サービスはお引渡し日より3年間で終了とします。

※メーカー保証が1年以上ある場合も、本保証の保証終了日は上記と同じく、お引渡し日より上記の年数(10年間)を経過した時点で満了いたします。

第5条(本保証と付帯サービスの内容)

1.対象機器に故障、不具合等が発生した場合、弊社はメーカー保証に準拠し無料で修理を実施します(以下、これを「無料修理サービス」といいます。)。

2.弊社は、本保証の付帯サービスとして、対象機器設置工事の補修工事を行います(以下、この保証を「安心工事保証」といいます。)。安心工事保証の内容は、第11条に定めるものとします。

3.弊社は、本保証の付帯サービスとして、対象機器の緊急トラブルに対応するサービスを提供します(以下、このサービスを「24時間安心サポート」といいます。)。24時間安心サポートの内容は、第12条に定めるものとします。

第6条(無料修理サービスの内容)

1.弊社は、第4条に定める保証期間内に対象機器に故障、不具合が生じ、かつ同期間内にお客様から申出を受けた場合には、対象機器に対して無料で修理を実施します。但し、消耗品または第7条に定める事由による場合は除きます。

2.お客様が弊社指定コールセンターに修理の申出を行わずに、メーカー等に直接修理の依頼を行った場合は、無料修理の対象となりません。

第7条(交換)

1.出張修理費用(部品代、材料費、出張費、作業費及び運搬費その他修理のために要した費用を合計した金額をいいます。以下、同様とします。)の合計額が、対象機器と同一機種または同等品の購入価格(修理を実施するときの市場価格とします。以下、同様とします。)を上回る場合には、当該同一機種または同等品を代替品として交換します。なお、弊社の判断により代替品が提供される場合があります。

2.お客様は、対象機器の代替品がメーカーより提供された場合には、直ちに弊社に連絡するものとします。

3.前2項の定めに従い対象機器が代替品に交換された場合、当該対象機器についても、本保証の有効期間満了日まで保証は継続します。

第8条(交換部品の取扱い)

修理の際に交換した旧部品の返却は致しかねます。また、旧商品の処分費用につきましては、無料修理サービスの対象外とさせていただきます。

第9条(連絡義務)

初期不良等により、対象商品に対する代替品がメーカーより提供された場合は速やかに弊社へご連絡ください。ご連絡いただけない場合は本保証の有効期間中であっても、本保証における無料修理サービスの対象外となる場合がありますので予めご了承ください。

第10条(無料修理サービスの対象外)

1.無料修理サービスに関して、次の場合は無料修理とはならず、別途費用が発生します。

(1)構造上の欠陥やパーツの不良等、メーカーの責に帰する故障・損傷
(2)対象商品の取扱説明書に記載される、対象商品の使用者が行うべき調整及び内部清掃等の諸作業(エアコンのフィルター清掃等)
(3)IH 調理器の焼き網・ロースターパッキンまたはエアコンのフィルター等、対象商品の使用者が容易に行える消耗品の交換である場合
(但し減圧弁と安全弁(逃し弁)につきましては、使用者が自ら交換を行うことが困難なため、無償修理サービスの対象とします。)
(4)対象商品の本体以外に生じた故障または損傷
(5)設置後の取り付け場所の移動、落下等によって生じた対象商品の故障または損傷
(6)一般家庭用以外(業務用の使用、車輌や船舶への搭載)での使用によって生じた対象商品の故障または損傷
(7)直接、間接を問わず、次に掲げる事由によって生じた対象商品の故障または損傷
①不適切な使用(落下、衝撃、冠水等)または維持管理の不備によって生じた故障、錆、カビ、傷等
②使用上の誤り(取扱説明書記載及び本体貼付ラベル等の注意書き以外の使用)、または純正部品以外の部品を使用した修理及び改造
③変質、変色、その他類似の事由
④地震、噴火、津波、地盤沈下、地盤変動、風害、水害、その他天災による事由
⑤公害、塩害、ガス害(硫黄ガス等)、異常環境(水質・水圧・電圧)、指定外の使用電源(電圧・周波数等)による故障及び腐食・損傷
⑥火災、落雷、破裂、爆発または外部からの物体の落下、飛来、衝突もしくは倒壊等の偶然かつ外来の事由
⑦核燃料物質(使用済燃料を含みます。)もしくは核燃料物質によって汚染されたものの放射性、爆発性その他有害な特性またはこれらの特性による事由
⑧戦争、外国の武力行使、革命、政権奪取、その他類似の事変または暴動による事由
(8)本商品のメーカーがリコール宣言を行った後のリコール原因となった部にかかる対象商品の修理(この場合は、メーカーの責任及び費用負担にて修理・部品交換を行います。)
(9)修理の際、お客様から申告された故障状況の特定が出来なかった場合のすべての費用
(10)動・植物等の外部要因で故障及び損傷した場合
(11)対象商品の施工説明書や警告表示に反する施工を行ったことに起因する不具合
(12)対象商品の修理に替わって代替品を提供する場合の大規模工事に伴うクレーン車代等の特殊工事費用
(13)対象商品の修理に替わって代替品を提供する場合に発生する旧商品のリサイクル費用
(14)外観の損害・破損等、本商品の通常使用に影響がなく、性能を発揮するにあたり支障のない損害、破損の修繕費用
(15)修理のご依頼が本サービス有効期間終了後になされた場合

2.次に掲げる損害は当該無料修理サービスの対象とはなりません。

(1)対象商品の故障または損傷に起因して生じた身体障害(損害に起因する死亡を含みます。)
(2)対象商品の故障または損傷に起因して他の財物(ソフトウェアを含みます)に生じた故障もしくは損傷等の損害
(3)対象商品の故障または損傷に起因して、本商品またはその他の財物が使用できなかったことによって生じた損害
(4)お客様からの依頼により出張修理を行った際に、故障内容が再現されない場合、または無償修理サービス対象外の原因であることが判明した場合の部品代、技術料、出張費、修理見積費用

第11条(安心工事保証の内容)

弊社は、弊社が設置した対象機器に下記の工事不備が発生した場合には、無料で復旧補修または不良部材を交換する工事を実施します。

設置場所 項目 保証対象部位・症状・修理作業 保証内容
システムバス・浴室乾燥機 エコキュート(電気温水器) ガスコンロ・給湯器 システムキッチン・レンジフード ビルトイン食洗機・IH【200V】 トイレ・洗面化粧台 給 排 水 工事 ガス配管 工事 配管の接続不良(漏水)
なお、施工を原因としない配水管・トイレ等の詰まりは除きます。
復旧補修及び不良部材の交換
電 気 配 線工事 スイッチ・コンセント類の作動不良(スイッチが入らない、切れない 等)、電気設備機器類の作動不良及び取付不良
なお、電球の寿命による消耗は除きます。
復旧補修及び不良部 材の交換

第12条(24時間安心サポートの内容)

1.弊社は、対象機器のつまり・水漏れトラブル等に対し、24時間専用ダイヤルでの電話受付、作業員の緊急派遣サービスを提供します。

2.作業員の緊急派遣サービスでは、出張費及び作業費は無料とします。但し、部品代、材料費が別途必要となる場合があります。

第13条(24時間安心サポートの対象外)

1.24時間安心サポートに関して、下記の事項に該当する場合、サービス提供をお断りすることがございます。

(1)お客様本人以外からの依頼
(2)高圧洗浄などの特殊作業が必要な配管つまり
(3)貯水槽等、集合住宅の共有部分にあたる箇所のトラブル
(4)ガス給湯器のガス部分、シャワートイレの電気系統等の対応不能部分
(5)災害・天災・暴動等に起因する依頼
(6)建物退去にあたっての原状回復を目的とした依頼
(7)入居当初からの設備不良・故障・破損トラブル
(8)不正な行為があった場合または不正な行為を行うおそれがある場合
(9)トラブルサポートとは異なるサポート依頼
(10)作業訪問時にお客様本人または同居家族の立会いがない場合

2.前項のほか、特殊な部品交換等を要する場合は無料対応の範囲を超え、別途費用が発生します。お客様のご了承をいただいた場合に、有料でサービスをご提供いたします。

第14条(本保証の解約・返金)

本保証は原則として解約・返金はできません。但し、本商品売買契約が解除された場合においてはこの限りではありません。

第15条(本保証の終了)

1.次の各号に定める事由に該当した場合、本保証は自動的に終了するものとします。

(1)第4条に定める本保証の適用期間が終了した場合
(2)お客様が対象機器を転売・譲渡した場合
(3)お客様が、対象機器または対象住宅を廃棄または取り壊した場合
(4)メーカーの倒産、事業撤退、修理部品の供給停止、その他メーカーがその責任により対象商品の修理を行えず、または修理のための部品等の供給を行えない状態となった場合

2.次の各号に定める事由に該当した場合には、弊社は、何らの催告を要せずして本保証を終了することができます。

(1)お客様が、反社会的勢力(暴力団、暴力団員、暴力団準構成員、暴力団関係企業、総会屋・社会運動等標榜ゴロ・特殊知能暴力集団等その他これらに準ずる者または暴力的要求行為、法的責任を超えた不当な要求行為その他これらに準ずる行為を行う者をいいます。以下、同様とします。)である場合または反社会的勢力と関係を有している場合
(2)お客様が、この約款に定めた条項に違反した場合、その他本保証を継続しがたいと弊社が判断した場合

3.本保証の終了をもって、付帯サービスも終了とします。

第16条(お客様の個人情報)

お客様の個人情報(個人情報の保護に関する法律第2条第1項に定めるものをいいます。以下、同様とします。)は、弊社の定める個人情報の保護方針(プライバシーポリシー等名称の如何を問いません。)に従い管理されるものとします。

第17条(約款の改定)

1.弊社がこの約款の内容を変更した場合には、変更後の内容が適用されるものとし、お客様は承諾しているものとみなします。

2.前項の場合において、弊社がお客様へ事前の通知を適当と判断した場合には、事前にお客様に変更内容を通知いたします。

第18条(この約款に定めのない事項)

この約款に定めのない事項については、お客様、弊社は、誠実に協議のうえ解決を図るものとします。

第19条(専属的合意管轄)

本保証に関し、お客様、弊社当事者間で法律上の紛争が生じ、訴訟によって解決を図る場合には、弊社の本店所在地を管轄する地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。